180°→memo

ここは小説サイト「180°の白と黒」 の日記スペースです。本館へはProfileの欄からどうぞ。

甲子園!

 今日は甲子園決勝でしたね! 野球はよくわからないからプロ野球とかは見ないんですが、高校2年で見てから甲子園の決勝だけはなるべく見るようにしています。なんとなく、やっぱり青春の代名詞というか、そういう空気というか……真剣な表情でプレイする様子や、点を入れて溢れんばかりの笑みを浮かべる選手達、アルプスでからの大きな声援を見ているとこっちにまで熱気が移ってくる気がします。

 私は大阪生まれ大阪育ちの大阪住みですので、どこの高校が良いとか有名だとかは知らずに大阪の高校を応援しているのですが、大阪桐蔭優勝おめでとう! 去年は見れていないのでわからないんですが、藤浪選手がいた頃の試合を見ていたせいか「大阪桐蔭強い」というイメージが強いです。今年の夏の甲子園の戦績を先ほど見てきたのですが、本当に強くて圧巻でした。TVで2年ぶり4度目の優勝と言っていたので調べてみると、1991、2008、2012年、そして今年2014年と、夏の甲子園で優勝しているそう。そういう高校だからこそのプレッシャーとかもあるんじゃないかなあと感じつつ、最後の最後にいい試合を見せてくれて感謝です。相手校であった三重高校も、そういう相手であることを意識しないのかな? 怖くないのかな? と思うくらいいいプレーだったと思います。凄いですね。私なんてビビりだから腹痛起こしそうです。

 高校球児達の笑顔って本当にはじけていますよね。若さとか、元気さとか、そして心の底から晴れやかな喜びとか。青春ってこういうことなのかーと青春を送ったかどうか微妙な私の高校時代を思い出して涙目(´;ω;`)

 来年の甲子園も楽しみにしてます(*´ω`*)