180°→memo

ここは小説サイト「180°の白と黒」 の日記スペースです。本館へはProfileの欄からどうぞ。

『ガスマスク少年達』3話の苦悩

 昨日の今日ですでにモグモグパクパク冷たいものを食べていると自分で気付いてびっくりします。でも、昼寝して喉が渇いてたんだ……ほんとだよ。抹茶のかき氷美味しいですよね。
 ノートパソコンでブログにアップする写真を編集するときはPhotoScapeというソフトを使っていて、今までは画面が暗いときに明度を上げるくらいしかしていなかったんですが、見てみたらいろいろ機能があるようなので円形にカットしてみました。なんかおしゃれになった気がします。

 最近めっきり更新してない我がサイトですが、『ガスマスク少年達』を書こうとして止まっている次第です。他所のお子様をお借りするからにはできるだけ定期的に……せめて一月一話はあげたい……と思っている私。頑張っているのですが、何かがおかしい。「書けない!」。そんなアホなという感じではありますが、書けないときは本当に書けないのです。大抵は私の気分か、または文章の書き出しの方に問題があってリズムが乗らないかのような気がしますが、気分はこれだけ書きたいんだからおそらく後者なのでしょう。ということで、頑張って書き進めていた3話の1133文字をドシャッと今さっき消し去ってきました。そういうことです。最初からやるぜ……!

 以前ブログでもサイトの紹介をさせていただいているのですが、誤爆さんのガスマスク少年達をお借りして書いている小説です。彼等超大人気でして、私の方もその恩恵に預かっていると感じています。そんな彼等をいかに生き生きと、皆さんのイメージを崩さないままに私の中の彼等らしく書くか、という、ちょっと今まで経験したことのない縛りのようなものもありますが、実際のところ縛りになっていません。あまり私の中と皆さんの中の彼等のイメージが離れていないみたいです。彼等の親御さんである藤子さんに直接いろいろお聞きしたのもよかったのかもしれないですね。今は狐面の子とくちばし面の子が凄く気になります……出したい……こういうときは今度お聞きするに限りますね!

 頑張って書くので、これからも当サイトの『ガスマスク少年達』をよろしくお願いします!!

 なんだか、ブログを移動してから初めて小説サイトらしい記事を書いた気がします。とても残念な気分です。
 と、まあそれはひとまず置いておいて、最近悩ましいのが記事のタイトル。内容のない雑談だったりいまいちアピールポイントがなかったり、私って人の目を引き付けるような記事タイトルは考えられないみたいです。誰か助けて……記事タイトルって大切ですよね。はてなブログのトップページとかを見ていても、記事タイトルが気にならなければ読まないですもんね……こっちでも一苦労です。