180°→memo

ここは小説サイト「180°の白と黒」 の日記スペースです。本館へはProfileの欄からどうぞ。

通帳ケース完成!

 なんとか完成しました通帳ケース! 初心者なのに難しいものに手を出してしまったかな……と思いつつ、でも踏ん張って頑張りました。祖母からは「初心者にしては上出来」の褒め言葉。失敗した箇所もありますが、それも初心者ならではの思い出になりますよね! やっぱり可愛い生地が買えて自分の思うものを作って、ってすると、使い勝手も良く愛着も湧いて一石二鳥だと思います。

 今回の通帳ケースですが、柄にも無く手作り様の二つ折りポーチを参考に作らせていただきました。全部自分で考えるなんて私にはできませんでした。いつかできるようになったら、それはそれで嬉しいですけどね!

 写真の本が入っているところに通帳を入れます。カードポケットは3つ。これはたぶん簡単に増やせそうです。あと、ペンホルダーと手帳を入れられる折り返しの部分。後ろにも1つポケットがあります。柄にも無く手作り様の方では、通帳ポケットの前面部分にファスナーでもう1つポケットがあったのですが、私には難しかったので省かせてもらいました。とても楽しかったです! でも裁断と片付けが苦手なので次裁縫するのはいつになるかな……