読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

180°→memo

ここは小説サイト「180°の白と黒」 の日記スペースです。本館へはProfileの欄からどうぞ。

紅の豚を見ながら

f:id:sh180bandw:20140808000945j:plain

 昨日購入した布でさっそく通帳ケースを作成し始めました。私、採寸と裁断が恐ろしく苦手で、凄く苦戦しています。この部分だけはほんと、全自動でやってほしい……そしたらいろいろ作るのに!
 何か作ろうと思った時に毎回躓くのがここです。おかげで使ってない布が何枚かあります……元々手芸をしようということが少ないのであれなのですが、だからこそ、一度使わないで放っておかれるとそのままということが多いです。全部可愛い布なんだけどな……

 今回「接着芯」なるものの使い方を覚えました。ちょっと進歩です。手芸は好きだけど、そこまで進んでやらないというかやる気分になることが少ないというか。でもやり始めてのってくると楽しいものですね。やる気になるのが遅すぎてこんな時間です。

著者 :
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日 : 2002-03-08

 今日の作業のお供は「紅の豚」でした。このお話私が一番好きな映画なんですが、わざわざ私が紹介しなくても皆さん知っているんだろうなあと思いつつ、今回は私が「これすごく好きなの!」って主張するためだけに紹介してます(笑) ちょっと好きすぎて、一年に一回は見直している気がする……ポルコがかっこよすぎてジーナが美しすぎてフィオが可愛すぎて、っていう主要キャラクター達の魅力は勿論、他空賊やカーチスの陽気な感じもとても魅力的。凄くセンスのいい笑いが散りばめられていて、だけどどこか切ないお話です。

 ジブリアニメで何が好き? って聞かれて迷いなく「紅の豚」と答えている私ですが、今まで私ほど熱を持って「紅の豚」を推す友達には出会ったことがありません……「ああ! いいよね!」とは言ってくれるのになぜ……飛行艇の話は勿論ですが、宮崎駿監督が描く飛行艇の動きが凄く好きで、毎回毎回飽きもせず楽しく見ております。赤い飛行艇の賞金稼ぎかっこいい……!