180°→memo

ここは小説サイト「180°の白と黒」 の日記スペースです。本館へはProfileの欄からどうぞ。

反響

 こんばんは。もう少しで学校が始まります。なんで入学式前に英語の試験なんてあるんだろう……(´-ω-`) 明日、大学まで行って受けてきます。私、英語凄く苦手なんですよね。日本語すら満足じゃないのにもう一つ言語を学ばせるなんて今の世間は鬼だと思います。大学に入ったら第二外国語なんてものまであるんですよ。私よりによって仏語を選択してしまったので、これはもう血反吐ルート決定です。ブシャア。

 ここ連日、たくさんの方にサイトを訪れていただけて嬉しいです。誤爆さんの影響力って凄いんだなあと思ってます。このサイト、こんなにカウント回ることあるんだなあ……ついに2000カウント回りまして、とても嬉しいです。ありがとうございます。これはもう、誠心誠意「ガスマスク少年達」を書かせていただくしかないな、と気を引き締めております。twitterや拍手メッセージなどで何人かの方に「キャラクター設定よかったです!」とか「TOP絵可愛いですね!」とか色々お声もいただいていて、日々こう、テンションを上げさせていただいています。とてもありがたいです。

 実は、事前に藤子さんにお話しを持ちかけて、設定とかあったら教えてくださいーと言いに行ったときにイメージはお聞きしたのですが、「何でもアリなのでどんどん設定作っちゃってください」と言っていただきまして、それをもとに名前や設定なんかは結構気楽に、とても自分らしく作らせていただきました。トトなんかは特に私の趣味です。
 「ガスマスクはカルピス原液で飲むゴーイングマイウェイ」
 「兎男は色男というかプレイボーイというか兎」
 「笠男はヘタレだけど何でも食べそうな感じ」
 とのことで、それ以外はほぼ素材から想像しつつ、こんな感じかな~と。なんとなく、伝えられたイメージが凄くキャラクターを作りやすい感じで、とても助かりました。口調なんかのイメージもお聞きしたのですが、ほぼそのままになってます。何より助かったのは三人の一人称が見事にバラけていることですかね。何分、楽しく考えさせていただいただけに、キャラクターがつかめず苦労するということはあまりなさそうで、それが本当に嬉しいです。
 とはいえ、人様のキャラクター達の設定を考えるのなんて勿論初めての経験でして、結構「これで大丈夫かな」「皆さんのイメージ、これで壊れないといいけどな」と思いつつキャラクター設定を先行公開させていただいたのですが、思った以上に「いいね!」と言っていただけているので、とりあえずは一安心。これからもおそらく好き勝手するとは思うのですが、藤子さん含め、読者の皆さんに楽しんでいただけるよう、頑張っていきたいです。本編公開まで時間が開いてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

 

▼お返事

 ▼(03/29)誤爆様のガスマスク少年がノベル化と聞いて~の方

 こんばんは。来てくださってありがとうございます! キャラクター設定、気に入っていただけて嬉しいです。結構ビクビクしながら公開したので、心底ほっとしています。藤子さんの大切なお子さんであり、皆さんが大好きなガスマスク少年達を、精一杯楽しく面白くできて、もっとガスマスク少年達を好きになってもらえたらいいな、と思います。お言葉に甘えて、マイペースに頑張ります!