180°→memo

ここは小説サイト「180°の白と黒」 の日記スペースです。本館へはProfileの欄からどうぞ。

focus on 087

こんばんは。お久しぶりです。今回は『focus on』の87番目『運命に焦がれる』をアップしました。 人を好きになったり、好きになってもらってお断りをしたり、好意というのには少なからずエネルギーが必要です。歳を経るごとにそこにエネルギーを注ぐのが難し…

focus on 019

こんばんは。お久しぶりです。今回は『focus on』の19番目『息苦しさ』をアップしました。 今回のお話は、苦しいお話です。恋をして、それが実ったとして、現実の世界は物語の中のようにそれで終わりではありません。その先どこまで一緒に居られるのか? フ…

「気になるついのべを教えてください」アンケート

お久しぶりです。 近頃、ついのべの更新が割とはかどっているな、と思っております。執筆意欲も随分戻ってきて、創作が改めて楽しいなと感じています。とっても楽しいです! そこで、「気になるついのべを教えてください」アンケートを始めました。トップペ…

第152回フリーワンライ「シガーキス」

こんばんは。本日は久々にフリーワンライの企画に参加させていただきました。最後に参加させていただいたのが第39回。今は152回だそうです。凄く長く続いている企画ですね。今回も楽しく書かせていただきました。 短編を『focus on』以外で書くのは本当に、2…

focus on 055

こんにちは。こんなに早く更新できるとは思っていなかったので、なんとなく自分でも満ち足りた気分になっています。本日は『focus on』の55番目『寄り添って』をアップしました。 この話はいつもの『focus on』と違って、ついのべの内容を引き延ばすのではな…

focus on 057

お久しぶりです。春菜です。本日は『focus on』57番目の作品、『口紅』をアップしました。人に口紅を施してもらうというのは、どこか艶やかなものを感じますね。 今回のお話は少し身分に差のある二人のお話。けれど身分がどうしても二人を阻んでいるというわ…

久々に手芸を

「うさぎを作ろう!」と言われ、久々に針と糸を触りました。とはいえぬいぐるみなんていう高度な立体物を作る腕はないので、とりあえず丸々したものを作れればいいかな、と思い、しかし丸々したのもを作ってどうするんだ? となったので、お尻をマイクロファ…

focus on 002

お久しぶりです。春菜です。『focus on』の2番目の作品、『青に抱かれて』をアップしました! どこか危うげに見える女性を、その人を想う人が見たら、というイメージで書かせていただきました。眠れない夜って言ったっていつの間にか眠っていて、知らないう…

『純愛』連載開始

こんばんは、春菜です。今日も更新報告ができるのがとても嬉しいです。 すっかり温かくなって桜が咲いていますね。昨日道を歩いた時に桜の香りがしていて、ああ、春だなあと思ったのが、今年の春の心地いい思い出になりそうです。大阪は今日雨が結構降ってい…

focus on 001

こんばんは、春菜です。珍しい! 更新が早い! と思われるかもしれませんが、すみません、書き溜めです……今回の更新は前回に引き続き、『focus on』の1番目の作品です。「本当にいいんですか?」美容師さんの惜しそうな声に、私は「はい」と力強く答えた。腰…

focus on 035

こんばんは。今日の更新は『focus on』という短編集です。 twitterで#twnovelというハッシュタグを付けて投稿する“ついのべ”というものをふと思いついたときに書いては投稿していたのですが、それで短編集をつくろう、と思ったのがきっかけです。初めは本に…

変化

今日の更新は、中々更新しない長編小説の整理と、新しい長編小説の告知です。2015年以来小説を更新していないという話を前回しましたが、長いこと留守にしている間に書きたいものも書けるものも変わってきて、なかなか思うように書けず……ましてやファンタジ…

1年何してたのか覚えてない

お久しぶりです。春菜です。ふと更新履歴を見てみたら最後の更新が2015年で、今が2017年で、去年一年間何をやっていたのか記憶がありません。え? 『ガスマスク少年達』更新したのって去年じゃなかったっけ……? 記憶が前後して大変なことになっております。 …

together

皆さんお久しぶりです。春菜です。前々回の記事に桜の写真を上げていて、前回の更新は5月初めで……初めの頃の勢いはどこへ行ったのやらという感じですね。 梅雨入りしたものの、今年は晴れの日を合間合間に挟んでくれるおかげで洗濯物にそこまで困りませんね…

Happy Birthday mother!!!

お久しぶりです! 私事ではありますが、今日は母の誕生日でした! 前以て買っていたプレゼントを渡すまでドキドキでした。 家族皆が「バムとケロ」という絵本が大好きで、ケロちゃんのぬいぐるみだけが家にあったので、誕生日を機に全員揃えてみました! ま…

桜!

気付いたら桜がいい感じに咲いていて、今日の午後から雨?! 散っちゃう!! と慌てて撮った近所の桜です。やっぱり桜は素敵です。私は春が好きですが、春が好きな理由の7割は桜が占めている気がします。淡い色の花がたくさん集まってきれいなピンクに景色を…

きのこのアロマランプ!

皆さんこんにちは、春菜です。注文していたきのこのアロマランプが昨日届いて、早速使ってみました! きのこスタンプも配信して、ゴミ箱もきのこで、アロマランプもきのこなんてめちゃくちゃきのこ好きな人みたいですがきのこ大好きです(*´ω`*) このフォルム…

改装したどー!

こんばんは、春菜です。サイトを改装しました! 今までの改装はわりと画像を差し替えるだけの物が多かったのですが、久々にガラッと変えてみました。今回の改装で、スマートフォンからも綺麗に見られるようになったと思います! 今回は画像も使わずにすごく…

企画第1回、無事終了!

こんにちは、春菜です。 昨日、23:59分で私が主催させていただいたオリジナル小説企画「ライト」の第1回が投稿終了しました! 本当にもう、冗談抜きで「参加者さん集まってくれるかしら…」とドッキドキで、一作目が投稿されるまで心臓が口から出そうというか…

第39回フリーワンライ企画(4回目)

「寒がりもぐら」オリジナル:お題:冷たい指 朝の電車でよく一緒になる寒がりな二人の話。 (PC)http://t.co/Xj8eImfsZB (小説家になろう)http://t.co/py8nObT3ih #深夜の真剣文字書き60分一本勝負— 篠崎春菜 (@shinozakiH_180) 2015, 3月 13 フリーワンライ…

Happy Birthday me!

こんばんは、春菜です。 今日、3月13日は私の誕生日でした(*´ω`*) 友人達や先輩方からおめでとうと言っていただけて嬉しかったです! 予定が合わないということで友人達からは先日プレゼントを頂いて興奮中(笑) 普段ジーンズばかり履いている上、女の子ら…

GOD EATER!

こんばんは、春菜です。前記事で触れましたオリジナル小説企画「ライト」の呟きをRTやファボしていただいて嬉しいです。ありがとうございます! 第1回につきましては3月21日〆切となっていますので、興味を持っていただけたら是非参加していただければと思い…

創作小説企画はじめてみました

こんにちは、篠崎です! 以前から「企画したいな」かそういうツイートをしていて、そんなにやりたいならやるかーと恐る恐る重い腰を上げてみました。本を作るより動きやすいだろうと自分を掻き立てつつ……正直人が集まるかどうか怖くて怖くてたまらなくて逃げ…

LINEスタンプ「キノっこ」リリース!!

【LINEスタンプ】「キノっこ」リリース!! https://t.co/IBDaubaEf8 … カラフルなキノコのスタンプです。楽しく使っていただけると嬉しいです(*´ω`*) #LINEスタンプ pic.twitter.com/StWcovjbTv— 篠崎春菜 (@shinozakiH_180) 2015, 2月 19 こんばんは! 篠…

バレンタイーン!

本日バレンタインでございます。深夜に全く関係のない短編をupして、寝て起きてからクッキーの生地を作ったりなんやかんやしておりました。 母がイベント好きなので、バレンタインにはいつもデパートで普段は買わないようなちょっといいチョコレートを買って…

本当は3回目

「幸せな恋だった」オリジナル:第35回フリーワンライ遅刻作品 挨拶だけでよかった恋。知ってもらうだけでよかった恋。 【PC】http://t.co/OGm161Qan2 【小説家になろう】http://t.co/6HM1maxZxt— 篠崎春菜 (@shinozakiH_180) February 13, 2015 短編を1本up…

ココア好き?

こんばんは。春菜です。この間ちょっと手間をかけてココアを淹れてから、弟に「ココアいる?」と聞くと毎回のように「いる」と答えます。コーヒーだったら「今はいいかな」とかなのに(笑) なんだかお気に入りのようです。私も気が向いたときしか作りませんし…

第36回フリーワンライ企画(3回目)

「深爪」お題:爪を深く切りすぎた モヤモヤを抱える少女の上手くいかない一日。 (PC)http://t.co/Uim424dkxN … … (小説家になろう)http://t.co/vZ7rVYYk0q #深夜の真剣文字書き60分一本勝負— 篠崎春菜 (@shinozakiH_180) February 6, 2015 さてさて、フリー…

親友作

昨日友人がくれた和菓子です(*´ω`*) 学校で作っていっぱい持って帰ってくるからいい加減家族も飽きてくるんだとか(笑) そんなの、甘いもの好き、食べるの好きな私が食べるわよ!!! とは言っていませんが、ちょいちょいお裾分けをしてくれます。和菓子も洋…

やりたいこと

こんばんは、春菜です。 先日のフリーワンライ企画のような企画に参加していると、色んな人と集まってアンソロジーみたいなものをしたいなあとちょくちょく思います。文庫のように本にしてみたい願望が、やっぱりあります。 この間twitterでONE BOOKSという…